ワンコイン電子工作

Last modified on 03/09/2018.

densikosakuワンコイン電子工作の【光と音】がテーマの「作りながら学ぶ電子回路の設計」

電子工作の設計の勉強を始め、回路や配線を忘れないようにまとめました。

電子工作は、きっちりやらなければならない一面とあいまいでよい一面を持っています。配線はきっちりやらなければならず、ちょっとでも外れてしまうと動かなくなってしまいます。抵抗値などは大体の値であれば、ほぼ同じように動作する回路ができあがります。

電子工作のものづくりでははんだ付けが必要になってしまい、設計よりもはんだ付けの時間ばかりが過ぎてしまう問題があります。そこで、ここでははんだ付けを極力無くすことで、工作時間を減らして、ものづくりの回数を多くできるように工夫しています。

設計ではコストも意識し、項目の一つは500円以内でパーツが揃うようにしました。その意識からワンコイン電子工作と名付けることにしました。簡単な電子工作を安価に作ることで、多くの方にものづくりの楽しさを感じていただければ幸いです。

BB00


左のメニューを選択してください。写真には記事へのリンクがはってあります。
illmination
 BBcar BBmelodybox2 mame buzzer alarm led switch switch2 switchoff series rgb digitalin analogin iraira charge capacitor

ワンコイン電子工作 の下位ページ