ミュージックダンス

Last modified on 08/28/2014.

「ミュージックダンス」と名付けて、簡単な工作ができるよう準備しました。ミュージックダンスは音楽を流した時の振動で人形が踊り出す科学工作です。

工作では歯ブラシ(使用後の毛先が広がったものがいいと思います)をブラシの部分だけ切り取り、上に人形を接着剤で付けるだけです。今回は出前授業で用いられるキャラクターを利用しました。キャラクターはパンフレットを切り取りました。そのままでは歯ブラシの上に立たないので、歯ブラシにクリップを接着剤で取り付け、クリップにキャラクターを挟むことにしました。スピーカの上に板(クッキー缶のふた)を乗せ、その上に作成した人形を乗せます。音楽に合わせて踊りだしますよ。

【材料】
・歯ブラシ1本
・人形など(できるだけ軽いものを準備する)
【工具】
・はさみ
・接着剤
・歯ブラシを切るもの
【作り方】(写真の完成品を参照してください)
1.歯ブラシを切る
2.歯ブラシに人形を取り付ける
【注意点】
・歯ブラシによっては硬くて切りにくい
・スピーカは缶のふたが置けるような平らなもの準備する
・スピーカ背面にケーブルがあるのでスピーカ下の台が必要
・音楽はちびっこの好きな音楽にすると盛り上がる


だんぼーる迷路  空気砲  オルゴール  ストロー笛  ミュージックダンス  音素の回文  コップ空気砲  ペットボトル空気砲